田植えまでの様子1

 

近頃は夏の気配を感じる暑さですね。
組合員さんまいにち汗だくになりながら頑張ってますよ~?

上の画像は荒起こしの様子!
昨年の稲刈りから休んでいた田んぼの土壌を荒起こしをして整えていきます。

こうして見ると野花もキレイ(*^▽^*)

そしてあぜ塗りの様子

そして整ったら水利の確保です!

※今年はアイルランド人のかたお二人が田植えのお手伝いに来てくれています(*^-^*)

 

体格の良いお二人でとてもパワフル!
頼もしいです!ありがとうございます。

「英語でコミュニケーションを取りたい!」と
組合員さんたちも

「ハロー!」「センキュー!」と英語ではなしたりラインを英文で送ってみたりとグローバル化が進んでいます。笑

 

水利が確保された後は水をためて代掻きという行程に入ります。

コウノトリも早速遊びに!

奥大野に生息する野鳥のなかでもとくに大きいので一目瞭然。
体のサイズはシロサギの二倍ほどあります。

タニシなど食べ物を探しているのかな?

水の綺麗な奥大野の田んぼには毎年コウノトリが飛来してきてくれます。


今年もお米もコウノトリも元気に育ってほしいですね